RSS|archives|admin

ちょっと浮気?(らくがき)

2009.09.02 Wed
前から気になってたSAIをお試し期間で使ってみました。
んでこれがSAIで描いてみた絵。
◆『リボン』女子高生の制服は個人的にはネクタイよりリボンの方が
好きです。
リボン
お試し絵なので小さいサイズで描いてみたので原寸を載せてみました。
一見、いつもと変わらない感じでございますが実は、ペインターと
筆の色ののりがかなり違う感じがして四苦八苦しながら色を塗っている
のですよ。塗りたい色になかなかキャンバスに色が乗ってくれなくて
いろいろ数値をいじったりしているのですがペインターとちがって
塗りたい色はがっつり100%で塗らないと色が出ない?もしかして。
でも手ぶれ補正はいい機能だな。結構髪の毛とかの線画を描いてると
線があらぬ方向へいってしまってまいっちんぐな感じにいっつもなってるので。
(でもそれは手ぶれと関係ない気がする)
あと、フォトショで設定した機能がそのまま持ってこれるのはいいな。
特に、レイヤーグループがそのままSAIに持ってこれるのはすばらしい
機能ではあるまいか?

描き方ににもよるけど基本的にフォトショップとの併用を前提に作られた
ツールではあるような気がする。なのでフォトショップがないと
ちょっとつらいのかな?塗りに特化したソフトであるが故の
お値段なのだろうけどこれだけのことが出来て5250円は安いよなぁ。
うーん、買っちゃおうかなぁ。(≡ω≡.)ドウチヨウ・・・。
でも自分的にはやっぱりペインターの方が使い慣れてるので、
サブツールと言うことにはなってしまうけど。

関係ないけど、あいかわらず葛きりにはまっています。最近は
くずきりを食べないとなんだか禁断症状が出るに至る勢いですよ。
ああ、食べたい(今日は食べてないのです)
くずきりの中に入ってる赤エンドウまめがなんか好き。いいね。あの味のなさ
加減が。

Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<緊急連絡 | HOME | 闇を駆け抜けろ(カラーイラスト)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://hyougokikusuimaru.blog6.fc2.com/tb.php/48-d55b388a