RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冷や汗ビッショリ私のお脳は1Mバイト

2008.09.12 Fri

朝、パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源がはいら
なかったのです。いよいよこのモニタもイカレたかー。
と思い、しょうがないので失敗した液晶のモニタの方につないだのですが
やはりモニタがうんともスンとも言わない。
これはどうやらモニタではなくマシンの方なのではと思い、
ソフマップのサポートセンターに早速電話。症状を説明したらヤハリ
原因はマシンの方ではないかといわれてしまう。
パソコンの製造元のほうの連絡先をきいてなんとかどうにかならないものかと
聞いたのですが、やはりマシン内部の故障ではないかと言われてし
まう。けどメモリの接触不良でこういうこともあるらしいので
メモリを調べてみたら治るかもよ?といわれたのだけど
中を触った事無いのでいそいでソフマップの修理センターに
重いマシンを担いで修理依頼。けどメモリはどうもなってなかった上に
修理センターではちゃんとモニタも立ち上がってた。
詳しい原因は不明なのだけどマザーボードあたりが
いかれてるのでは?といわれたのだけど一応正常に動いてるので
入院させずにそのままお持ち帰り。
いまも一応正常に動いてます。けどこの状態・・・やっぱりなんか
マザーボードとかが原因そうなカンジ・・・。近々買い替えという事に
なりそうです。
まぁ、このマシンも丸々4年使ったので買い替えには問題ないというか、
むしろ最近マシンパワーの不足にちょっと困ってたところもあったので
いい機会かも知れないのですが、問題はOS。
自分は今Win2000を使ってるのですが、このまま2000を使いつづけるか
OSのバージョンを変えるか迷うわけです。
で、ちょっと仕事関係の人にOSどうですかね?VISTAとか?
というのを聞いたのです。
VISTAは3D関係には強いそうですが2Dには弱い。つまりフォトショップや
ペインターなどのツールは重くなってしまうそうなのです。
なので現状のような作業ではXPの方がいいですよというのを
教えてもらい(XPだと2000より快適になるらしいです)買い換えるなら
ヤハリXP(32ビットの方)かーという答えにたどり着きました。ヤッタ

あと修理センターの人にデスクトップにファイルをおきっぱなしにしてると
立ち上がりや、落とすときに無駄に時間がかかるそうで、
不要なファイルは消すなりドライブに移すなりしたほうがいいそうな。
という事を教えてもらいました。そういや自分もマシン、無駄にデカイ
ファイルとかデスクトップに置きっぱなしにしてるよ。
いい事聞いた(っていうか、こんな事も知らずにパソコン
つかってたのか)

日記って言うか、ちょっと覚書。長いなー。
今日は1日ストレスが胃にかかりすぎて何度か吐きそうになった。
いま、ストレスに弱い時期なのに・・・。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<イズミヤの向こうに | HOME | 配信中です>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://hyougokikusuimaru.blog6.fc2.com/tb.php/136-951b4937

