RSS|archives|admin

年末年始あれこれとか

2011.01.16 Sun
1月半分過ぎちゃって年末年始の出来事もくそもないんですが
大晦日、お正月は実家で過ごしました。
なんだかそれまで結構あったかかったのに、年末になって急に
冷え込んできたりして大晦日、元旦はほぼ家ですごすという~…。
大晦日は年越しそばを晩御飯にいただいて、紅白観ながら年越し。
元旦は初詣に行って、お参りして、おみくじひいて(半吉だったけど、
なんかあんまりいいこと書いてなかったから弟に頼んで竹の一番高いところ
に結んでもらって帰ってきました)ワタクシ恒例のつぼやきとビールで
一年の始まりを祝い、家に帰ってモンハンやりながら寝正月ですよ。
まぁ、毎年いつもこのパターンなんですが。

地元に帰ってる間に映画を3本観ました。
ヤマトと、シュレックと、トロン。
シュレックはシリーズの最後の作品ということで。シュレックも2作目が
個人的には一番面白かったかなー。
ドンキーと長靴を履いた猫は近作もいい味出してました。
シュレック観てると、日本人と、欧米人の笑いのツボって結構似てるところ
あるのかなー。猫なんかみてるとわりと日本の漫画でも使われてそうな笑いが
あったりして、その辺の笑いの原点的なものって万国共通なのかもね。
ヤマトは日本初の本格的なSF実写映画ということで。
期待していたよりも私は楽しめました。ラスト泣かされたし。こーくるかー
みたいな。
VFXの技術ってたぶんアメリカにも劣らないところまで来てると思うんだけど
あとは場数的なものかな。もっとこういう映画をたくさん作って
ノウハウを蓄積していけば日本でも面白い映画はもっとたくさん作られると
思うのです。
佐渡先生が女性になってたり、森雪がやたら男勝りなキャラになってたりするのは
時代の流れかなー。相原も女性になってたし。みーくん超かわいかったよ。
トロンは前衛的だね。ビジュアルはすごかったよ。面白い。
ただ私は前作を知らないので、どういう作品なのかいまいちつかみきれず。
機会があったら前作を観て見たいとおもいます。

あとは買い物したり、家族で忘年会的なことしておいしいもの食べたり
(赤ワインのボトルを家族3人で一本あけて(弟は下戸)べろんべろんに
なって帰ってきたり)本をたくさん買ってきたり(横浜で買えよ)
ヴィレッジヴァンガードに入り浸ってきたり楽しい帰省でした。

最後に今年の抱負ですが、今年もがんばって絵をたくさん描きたいです
(公私ともに)今年はちょといろんな企画が水面下で動いてます。
公開できるタイミングになったらまたこちらで告知させていただきたいと
思います。
絵もだけどね、今年は漫画も沢山描きたいなおもいますよ。

というわけで今年も宜しくおねがいします。

最後にうちの猫様の画像を。
ふくさん02
このアングルではわかりませぬが腹が相当出っ張ってきて転がってると
イモムシみたいです。後姿はほぼ米ナス。太ってます。
ふくさん01
ブラシしてもらってご満悦なご様子。やっぱうちのこはカワユスなぁ。

○最近買った本
世界装飾図
世界装飾図Ⅱ
中世ヨーロッパの服装
幻想ネーミング辞典
ファンタジー事典
三角館の恐怖
少女残酷物語
ノルウェイの森 上下
Sudden Fiction 超短編小説70
ギャシュリークラムのちびっ子たち
中原淳一 きもの読本
夜想 ベルメール
赤線奇譚
SCHOOLGIRLCOMPLEX
思春期

…ちょっと買いすぎたと反省。

○最近買った漫画
チャンネルはそのまま 3巻
海月姫 1、2巻
なごみさん 2巻

「ムダヅモ無き改革」を読みたいんだけど…行った本屋には置いてなくて
しょうがなく、次回リベンジですよ。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【宵闇幻影奇譚】大型イベント開催中

2011.01.13 Thu
ただいま宵闇幻影奇譚で長期大型イベント「零の航海」を開催中です。
サイトのビジュアルデザインをやったり、NPCを描いたりしてます。
参加者はまだまだ受付中なので興味のある方、よろしくおねがいします
(参加するにはキャラクターの登録が必要です)
零の航海
よろしくおねがいしまーす。

Category:宵闇幻影奇譚公式イラスト(仕事絵) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2011年年賀状

2011.01.10 Mon
2011年の年賀状に使われたイラストです。2011年のどうしようか
って話してた時につい「市長と千雨のバニーでいいんじゃね?」って
いってしまったことからこのイラストに決まってしまいました。
なので宵闇の2011年初イラストはキワモノイラストになってしまいました。
2011年年賀状


Category:宵闇幻影奇譚公式イラスト(仕事絵) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宵闇幻影奇譚NPCイラスト

2011.01.09 Sun
宵闇幻影奇譚 大型イベント「零の航海」に登場するNPCです。
Null
全体的な配色が地味な感じになってしまいましたが、個人的には
気に入っています。ところで古風なメイド服ってどんなん?
胸のあたりが見えるようにわざとえりぐりが大きく開いたデザインに
してあります。

Category:宵闇幻影奇譚公式イラスト(仕事絵) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宵闇幻影奇譚NPCイラスト

2011.01.07 Fri
宵闇幻影奇譚 大型イベント「零の航海」に登場するNPCです。
御門銀
まあ、なんかいろいろ大変だったけど(ナチの軍服の資料のいいのが
なかなかみつからなかったとか)これはこれで。
なんちゃて軍人だから。
今回萌え(?)を意識して下はあえて超ミニのタイトスカートを
履かせてみました。じぶんて何年かの周期で今年の抱負は「萌えで」とか
言い出すんだけど、結局挫折すんのよね。

Category:宵闇幻影奇譚公式イラスト(仕事絵) | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

謹賀新年

2011.01.01 Sat
◆『あけましておめでとうございます』
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

Category:カラーイラスト | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |