RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

それでも書き込みがんばるぞ

2009.05.26 Tue
昨日あと更新は一回位かなーなんて書いちゃいましたが
ぎりぎりまで更新するぞ。
と言うわけで先週の土曜日南京町に行ったとき、たまたま獅子舞をやって
たのですよ。新型インフルエンザで神戸もちょっとしょんぼりしている時期
獅子舞で邪気を祓おうではないかということで行われたそうです。
ちなみに画像ではちょっとわかりずらいですが「加油」とは中国語で
「がんばれ」と言う意味だそうです。
獅子舞

あと、大丸元町店のでデパ地下で見つけた飴細工の孔雀。
あんまりきれいだったので撮っちゃいました。
飴細工

○最近観た映画
・グラン・トリノ
すばらしい映画でした。以下ちょっとネタバレしそうなので。
静かに流れる時間、血縁者より近しい隣人、青年との友情。すべてがどこか物悲しく、けれど力強く映し出される。ウォルトは過去の罪を清算すべく、そしてもうすぐ自分にも迫り来る死を前に死に場所を探していたのか?死の罪と重さを知っているウォルトは成すべきことをすべく立ち上がる。そしてそれを成し遂げた彼の罪は赦され、魂は救われたのだろうか?久々に泣いた作品でした。この映画は一人で観に行って、後の余韻に一人で浸って欲しい作品です。これを最後にもうクリント・イーストウッドをスクリーンで観れなくなるのはさびしいですね

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

遠く離れても忘れないから(カラーイラスト)

2009.05.25 Mon
突然ですが、6月に横浜のほうに引っ越す
ことになりました。まぁ、ホントに突然の引越しでこの話が決まったのも
1ヵ月半ほど前で自分自身まだ混乱しています。
大好きな神戸を離れると言うのはつらいですが、新しい生活にも少し
ドキドキしています。
なぜ横浜のほうに引っ越すことになったかはまたいつかここで
お話しするかもしれません(気が向いたら)とりあえず今は引越し
のためのいろいろな手続きや準備に追われる感じになりそうです。
神戸での更新もこれが最後になるかもしれません。らくがきでも一回
位更新するかな?あ、とりあえず明日、グラン・トリノ観に行く予定です。

◆『夜光月奏』※390kb弱あるのでクリックは心してどうぞ。※
ラフをアップしてから大分たちましたがやっと塗り終わりました。
今回はベースの色を緑と赤の2色使ってみたのですが、
キャラをどちらの色に合わせるか迷ってちょっと中途半端な感じ
になってしまったような気がする。赤か緑どっちかに統一すれば
よかったかも。赤と緑の色の組み合わせは好きなのですが。
でも敗因はそこじゃない気がする・・・。ヴィゴとミハイルの服の色が
かぶりすぎた。ミハイルはブルーグレーのスーツにすればよかったかも
やっぱり。バーシアの色を決めてなくてかぶらない色を・・・。
と、とりあえずこんな色になってしまったけど、バーシアのデザインは
要再考。もっと無機質な感じにしたい。
まだまだ修行が足りぬことを思い知りました。精進します。う~・・・。
夜光月奏

○ブログいぢり
・ブログ内の記事を検索できるプラグインをつけました。
これで検索したい記事に入ってそうなワードをいれるとそのワードを
含んでる記事が出てきます。たとえば「制服」と入れるといままで落書き
で描いた制服ラフとか制服関係の記事が出てくるんですよ。
まぁ、このプラグインは自分用ですが。
○最近のこと
・最近wassrをはじめました。
こっちのブログはがっつり更新するのに使ってますがwassrはゆるめに仕事とか
ちょっと合間にちまちま更新しています。釈氏のページはこちら。wassrやってる方、気軽に購読してやってください。
○最近読んでる本
寺山修司少女詩集〔平成17年〕改
寺山修司少女詩集〔平成17年〕改

子供の頃ラジオで寺山修司の作品のラジオドラマみたいなのを聴いた
覚えがありましてそれからずっと寺山修司の作品は好きなのですが
すてきな詩がたくさん収録されています。これ読んでるときちょっと幸せ。
「海は叙事詩で涙が抒情詩だと考えるのはあまりに経験的すぎるのではないか?
海は死で、涙は復活である と言ってみよう。
もともと海は悲しみの代償として、涙は自然の現象として
とらえるべきだったのだから。
地球の涙、あなたの海」(海水と涙の比較研究より一部抜粋)

Category:カラーイラスト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

意味の無いことなど起こりはしない(らくがき)

2009.05.20 Wed
新型インフルエンザ、感染者がぞくぞく増えていますが、
今のところ私は無事なようです。家の前の小学校も休校中です。
いつまで続くのでしょうか。この騒ぎ。今さっき、ニュース速報で
東京のほうでも感染者が出たとか。…うーんとうとうきたかと言う感じですが。
◆『制服ミッション系案ラフ』
制服の案(?)のラフはあとあと何かに使えるかなー。と思って忘れない
うちにこうやってラフを描いてみるのですが、今回のはなんかあんーまり
使えそうにないなぁ。一応ミッション系のガッコの制服のイメージで描いてみた
けどどっちかって言うとファンタジー系かなぁ。帽子は…いらないかもしれない。
制服ミッション系案ラフ

○最近読んだ本
空の青み
空の青み
ジョルジュ・バタイユの作品。

今週は特にどこにも出かけてないから何も書くことなし。
強いて言えば米を買うのを忘れていて兵糧攻めの危機にて候。ヤバイっス。

Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あわわわ

2009.05.16 Sat
明日神戸まつりなのに天気心配だなー
なんて言ってる場合じゃなくなった。
新型インフルエンザ感染者が神戸から出てしまい、神戸まつり
そのものが中止っぽい。
母親に聞いてみたら明日の中止の連絡はまだきてないみたい
だけど今日のイベントは全部中止になったぽいので、明日も多分中止
だろう…。
母親も折角練習したのに~。と残念がっていたが私も残念だ。ビール…。
しかし、感染した高校生は渡航暦の無い人らしいが感染経路は一体
どこからなのだろうか?
やはり港町ゆえ海から攻められたのであろうか…?
これからしばらく人の多いところに出かけるのちょっと怖いな。
御崎紗依

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

なぜだろうこんなにも心をかき乱されるのは

2009.05.15 Fri
最近また心が不安定な状態に少しあります。
原因はわかってるんだけど。わかってるだけにちょっとつらい。
しかしこれも気分持ちよう。前向きに考えようじゃないか
今日は実家の王子の写真をのっけてみました。かわええのう。
ネコのくせにすごいやきもち焼きで家族で話してると、話の
輪の中に入ってくるちょっと犬ちっくな性格です。
あと保護者のうちの母親が一晩旅行とかで留守にするとすごい
剣幕で怒るらしい。
今日の王子090515

17日の神戸まつりでは母親が演目に出るらしく、ワタクシは荷物持ちとして
同行するわけですがどうも日曜日の天気がいまいち良くないらしい。
晴れてくれるといいんだけど・・・。青空の下で地ビール飲みたいよ。
他にもいろいろお店が出るので楽しみです。


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

がんばりたくないときもある(らくがき)

2009.05.12 Tue
今日はなんだか暑い。ひょろひょろ扇風機を回しています。
◆『裏道』どこへ続くのだろう?
裏道

○最近の出来事
・ゴールデンウィーク
ことしのGWは後半天気が良くなくてあまりどこへもいけません
でした。とりあえず恒例の淡路には行ってきたのですが、
途中で雨が降ってきて、早めに切り上げて帰ってくる始末。
あとは朝来の藤棚を見に行ったくらいでしょうか?
・中村光
「荒川アンダーザブリッジ」を全巻衝動買い。しかし面白い。
・用事で
こないだの日曜に横浜まで行ってきました。一晩横浜に滞在して
次の日帰ってきたのですがどうもまだ疲れが残ってるみたい
で頭もあんまり働いていません。あーもーしんどいよー。
・なので
何かまだ書きたいことがあったような気がするのですが、
思い出せないのです。と、いうか、頭が働くことを拒否している
かんじなので今日もう一日休むことにしよう。
肩もなんだか痛いし。

以下は朝来に行ってきたときに撮った写真です。天気が曇りだった
のでちょっと映りも良くないカンジ。淡路のときは更に天気が悪かった
ので今年は写真撮れずじまいでした。
藤棚
藤
ピンクの藤
こいのぼり


Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ちょっと変えてみました(らくがき)

2009.05.08 Fri
ブログのほうに直接web拍手を組み込んで見ました。
なので従来のweb拍手は一時撤去しました。
どっちがいいのかな?
また従来のにもどすかもしれませんがとりあえずちょとの間
これでいってみようかと思います。
拍手してくれると出てくる画像はこれなのですが
96ピクセルとちょっと小さめなうえにだいぶんトリミング
したので載せてみました。
ペインターで線画を起こしてフォトショで色塗り。
◆『マリヤ』
マリヤ

ちなみに下のははじめてペインターでちゃんと(?)下書きしてみたの図。
やっぱり自分は紙に描いたほうが楽に出来るかも。というか、やっぱり
紙の摩擦というか、ひっかかりがないとうまく線が引けない。
まー、これも慣れだけどもね。
◆『マリヤ下書き』
マリヤ下書き

Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

