RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペインターⅩちょっと小話

2008.12.08 Mon
ペインター、フォトショップ関係で自分が使って
みてちょっと気がついたこととか、ネタとかあったら書こうかなと
おもいます。熟練者の方にはたいした情報ではないかもですが
初心者とかこれから使ってみようかなとか思ってる人は参考になる?
かも・・・。ちなみに自分はペインター、フォトショの併用です。

と、いうわけで、ペインターⅩではフォトショップで作った
マスクレイヤーがそのまま持っていけるわけですが、
あれ、つけたままだと異常にペインターが重くなります。
特に画像自体のサイズがでかくなると。
なのでなるべく適用してしまうか別データを作って保存
してしまい、作業用ファイルにはおいたままには
しないほうがよさそう。
マシンスペックの関係もあるかもですが結構負担になるようです。

Category:ペインター10・フォトショップ関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

洗面器とわたし

2008.10.15 Wed
なかなか進まない。
03

なんとなくだけど、ペインターⅩがわかってきた。・・・様な気がする。
考えてみれば覆い焼きはレイヤーモードにないのでペインターでは
覆い焼きのレイヤーは表示できないな。
もともとペインターがなんだか使いにくいツールなので
初めてでペインターⅩを触るとなると結構勉強しないと使いこなせない
かと思うのですがある程度つかってれば変更されたインターフェイス
の問題さえクリアできれば結構使いやすくなってるんじゃ
ないかと思うのです。(ブラシが異様に多いのでその辺が
戸惑いそうですが)
個人的には使いやすいブラシはアクリルあたりじゃないかと・・・。
あとデジタル水彩は色がスポイトで拾えるようになってるんで
ひょっとしたらかなりいい感じのブラシなのではないかと思うのです。
まだちゃんと使ってないのでわかりませんが。
とはいっても6で使ってたブラシがやっぱり使いやすかったなぁ
というか、Ⅹって細かいとこ塗るのなんか向いてない気がする
・・・様な気がするのは私がまだ使いこなせてないからかしら?
なにはともあれフォトショップとの併用にとても使いやすいように
なってるのでペインターで塗ってフォトショで加工~。
という作業スタイルの人にはいいんじゃないかとおもいました。

背景一応塗り終わり。
ここからキャラまわりを塗りながら背景を修正したり調整したり。
ちなみに周りの黒い枠は画面の端でもパスが切りやすいように。
自分はペインターで塗って細かい所をフォトショップで切り抜くという
作業をするので余白を作る必要があるのです。

前回までの24
ジャックのパパがとんでもない親父やでぇ。
ローガン前大統領がでてきたが、ひげもじゃで最初誰だかわからなかった。
相変わらず展開の読めないドラマ。

Category:ペインター10・フォトショップ関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

洗面器爆弾

2008.10.11 Sat
うおー!巨人優勝~。もうスポーツニュース
なんかみたないわ!なにしとんじゃー阪神!

と、心の叫びはこのくらいにしてペインターも入ったので
以前のイラストの続き。線画のファイルが残ってて
よかった。
そしてよもやこのデータがペインターⅩ練習データに
なるとは・・・。
あれからチョコチョコいじってちょっとわかってきた。
昨日Ctrlキーでスポイトが~・・・。
というのを書いたのですが、その後Altキーで色が拾えることが
判明。しかもAltキーだとフォトショップのスポイト機能と
互換性があるからべんりだ。
その他フォトショップで非アクティブにしているレイヤーが
そのままペインターでも非アクティブになってたりレイヤーマスクが
もっていけたり地味に使いやすくなってる。
覆い焼きにしてレイヤー設定いじったレイヤーももっていけるのかな?
6.0Jはレイヤー自体が消えてしまっていたけど。
今度試してみよう。
02

というわけで背景を塗っています。
6.0Jで使ってたブラシに近そうなのが「アクリル細密ブラシ」というの
っぽそうなのでそれを使ってみました。
インターフェイスというか、ツールのレイアウトが微妙に変わってて
その辺がまだなれないのでロスが出る。

Category:ペインター10・フォトショップ関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

私は問いたい(らくがき)

2008.10.10 Fri
なぜペインターⅩはCtrlキーでスポイド
が使えないのだ!
Dキーってなんか使いにくいなー。
と、ペインターⅩをちょっといじって思いました。
いろいろブラシがあって自分が使いたいブラシを探すのが
大変でゴワス。
そいえばマシンが変わったから入れてたフォントも
全部入れなおさないと駄目なんだなー。うー、めんどくちゃい。
◆『むかすか』
むかすか

Category:ペインター10・フォトショップ関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いろいろ解明されてきた

2008.10.08 Wed
ペインターのインストールができないよー
という記事を2日ほど前に書いたのですが、
どうも私の買ったマシンのドライブが、ドライバ等のインストーラー
を自動起動しない仕様らしく(そんなドライブの仕様あるんかいな)
ことごとくハードのドライバやペインター、フォトショップのインストーラー
が起動しないのはこの仕様のせいだったようです。
ところでペインター6.0Jですが私のマシンにはどうやっても入らないのでは
ないかということが判明し、ペインターⅩの導入を
検討するほかないような感じになってきました。
ま、しょうがないよね。またお金かかっちゃうけど。
しかし、高いなぁ・・・。ペインター。

ちょっと教えてもらった情報。記載させていただきます。
Painter6JをWindowsXPで1GB以上のメモリを積んだパソコン
で使えるようにする

こちらのサイト様からの記事です。
*Let's Daydream!"*

昨日の24
・・・カーティスって死んだの?


Category:ペインター10・フォトショップ関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

