RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

年末年始あれこれとか

2011.01.16 Sun
1月半分過ぎちゃって年末年始の出来事もくそもないんですが
大晦日、お正月は実家で過ごしました。
なんだかそれまで結構あったかかったのに、年末になって急に
冷え込んできたりして大晦日、元旦はほぼ家ですごすという~…。
大晦日は年越しそばを晩御飯にいただいて、紅白観ながら年越し。
元旦は初詣に行って、お参りして、おみくじひいて(半吉だったけど、
なんかあんまりいいこと書いてなかったから弟に頼んで竹の一番高いところ
に結んでもらって帰ってきました)ワタクシ恒例のつぼやきとビールで
一年の始まりを祝い、家に帰ってモンハンやりながら寝正月ですよ。
まぁ、毎年いつもこのパターンなんですが。

地元に帰ってる間に映画を3本観ました。
ヤマトと、シュレックと、トロン。
シュレックはシリーズの最後の作品ということで。シュレックも2作目が
個人的には一番面白かったかなー。
ドンキーと長靴を履いた猫は近作もいい味出してました。
シュレック観てると、日本人と、欧米人の笑いのツボって結構似てるところ
あるのかなー。猫なんかみてるとわりと日本の漫画でも使われてそうな笑いが
あったりして、その辺の笑いの原点的なものって万国共通なのかもね。
ヤマトは日本初の本格的なSF実写映画ということで。
期待していたよりも私は楽しめました。ラスト泣かされたし。こーくるかー
みたいな。
VFXの技術ってたぶんアメリカにも劣らないところまで来てると思うんだけど
あとは場数的なものかな。もっとこういう映画をたくさん作って
ノウハウを蓄積していけば日本でも面白い映画はもっとたくさん作られると
思うのです。
佐渡先生が女性になってたり、森雪がやたら男勝りなキャラになってたりするのは
時代の流れかなー。相原も女性になってたし。みーくん超かわいかったよ。
トロンは前衛的だね。ビジュアルはすごかったよ。面白い。
ただ私は前作を知らないので、どういう作品なのかいまいちつかみきれず。
機会があったら前作を観て見たいとおもいます。

あとは買い物したり、家族で忘年会的なことしておいしいもの食べたり
(赤ワインのボトルを家族3人で一本あけて(弟は下戸)べろんべろんに
なって帰ってきたり)本をたくさん買ってきたり(横浜で買えよ)
ヴィレッジヴァンガードに入り浸ってきたり楽しい帰省でした。

最後に今年の抱負ですが、今年もがんばって絵をたくさん描きたいです
(公私ともに)今年はちょといろんな企画が水面下で動いてます。
公開できるタイミングになったらまたこちらで告知させていただきたいと
思います。
絵もだけどね、今年は漫画も沢山描きたいなおもいますよ。

というわけで今年も宜しくおねがいします。

最後にうちの猫様の画像を。
ふくさん02
このアングルではわかりませぬが腹が相当出っ張ってきて転がってると
イモムシみたいです。後姿はほぼ米ナス。太ってます。
ふくさん01
ブラシしてもらってご満悦なご様子。やっぱうちのこはカワユスなぁ。

○最近買った本
世界装飾図
世界装飾図Ⅱ
中世ヨーロッパの服装
幻想ネーミング辞典
ファンタジー事典
三角館の恐怖
少女残酷物語
ノルウェイの森 上下
Sudden Fiction 超短編小説70
ギャシュリークラムのちびっ子たち
中原淳一 きもの読本
夜想 ベルメール
赤線奇譚
SCHOOLGIRLCOMPLEX
思春期

…ちょっと買いすぎたと反省。

○最近買った漫画
チャンネルはそのまま 3巻
海月姫 1、2巻
なごみさん 2巻

「ムダヅモ無き改革」を読みたいんだけど…行った本屋には置いてなくて
しょうがなく、次回リベンジですよ。

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メリークリスマス(らくがき)

2010.12.24 Fri
◆『プレゼント』
プレゼント
というわけで、まだイブですが自分にクリスマスプレゼント。
iPadアプリの広辞苑と聖☆おにいさんの6巻を買いました。
今年の自分クリスマスプレゼンツ
8500円はやっぱ高いなあぁ…。
クレカの明細が怖いヨン。
あ、あとモーニング・ツーがどうしても本屋で手に入らないので
アマゾンでお取り寄せしました。なんで雑誌一冊に信じられん
ようなでかいダンボールで送ってくるかな。アマゾンはもうちょとエコを考えるべきだにぇ。
聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る


Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

近況的な(らくがき)

2010.10.17 Sun
ブログうっちゃらかしてる間にもう随分秋。衣替えも済んで
道行く学生の制服も秋仕様ですよ。そんなわけで、
◆『ゴージャスクレープ』
ゴージャスクレープ
はじめサエのカーディガンはクリーム色にしてたのだけどもなんとなく
キャメルのほうがいいかなと思って色変更したら妙に秋っぽい色(?)に
なったようなそうでもないような?

というわけで最近何があったかというと、
○マシンクラッシュしてました。
実は家のマシンがクラッシュしてしまい修理に出してました。一ヶ月
くらい…。
ハードディスクの無事だけを望んでおりましたが、HDDも交換。
初期化されてしまいました。データはバックアップをほとんどとって
おいたので問題ないのですが、比較的最近あちこちで拾ってきた秘蔵画像
のバックアップがとれなかったので何枚かのお気に入り画像が消えもシタ。
データは無事だったので精神的ダメージは比較的軽いのですが
環境の再構築に手間取っています。
一応作業環境は構築しなおしたのですが(それでもペインターの環境が
いまひとつ…)お気に入り登録していたサイトがわかんなくなってしまって
困っています。(サイトの名前覚えられないで登録してたところもいくつかあるので)
今回のイラストも再構築環境での習作イラストということで。
タブレットがなんかいまひとついい感じに動いてくれないような気がしないでも
ない。あと線画用に使ってるブラシの微調整かなー?色塗り用もか。
そんなかんじで微妙に精神的ダメージがじわじわ来てる感じのマシンですが
こればっかりはしょうがないよねー。でもまだ2年も使ってないんだよ。
このマシン。
○コスモスを見に横須賀まで行ってみました。
先週の連休の最終日に久里浜というところまで行ってみたのでした。
コスモス見に。
でも時期的に1週間早かったみたい。あんまり咲いてなくてガッカリ。
多分今日くらいはきれいなんじゃないかなー。
しかも行ったところが結構いなかな感じで食べるところがあんまなくて
帰りに探してるうちに家に着いちゃってしょうがないから
家の近くのスーパーでビールとサラダかって帰りました。
(お昼そんだけ。もう4時前だったし)
コスモスの写真もあんまりいいのが撮れてないのでここにアップしようか
どうしようか…。
○オクトーバーフェストに行ってきました。
いわゆるビール祭りですよ。ドイツでやってる。あれが赤レンガ倉庫で毎年
やってるらしいのですが今年も会社の人たちと一緒に行ってきました。
ウマイビールとおつまみでしやわせ気分~(´∀`)
即興の演奏会もあってすごいたのしかったー。また来年もいけるといいにゃー。

●最近買った本(というかむしろ漫画)
きょうの猫村さん1~4巻
カーサの猫村さん1巻
テガミバチ11巻
屍鬼9巻
ローゼンメイデン4巻
なごみさん1巻
マクロス THE FIRST2巻
イグナクロス零号駅2.3巻

…たまには普通の本も読もうよ。最近漫画ばっか買ってんじゃん。
カーサブルータスまた購読はじめようかな。近くの本屋に
置いてるのだろうか?

Category:らくがき | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

過ぎ行く夏の思い出

2010.08.17 Tue
一週間前の話になるのですが、土日をはさんで4日間、夏休みで実家に
帰ってきました。
夏の関西は暑い~。一日目はとりあえず三ノ宮に行って母親と、おいしい
オムライス屋に行ってお昼オムライスを頂きました。
(そのときの写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが)
夜は鉄人の前でビヤガーデンをやってると聞いたので行ってみたのですが
すでに終わってしまっていたらしく、中華屋で中華三昧で帰ってきました。
夜の鉄人を撮ってきました。昼間とはまた迫力がちがう。
夜の鉄人
次の日は、メインイベントの花火大会。
朝から場所取りにいって4時ごろ現地で3時間半待つ。その間ビール
のんだりおべんと食べたり昼ねしたりで時間をつぶす。
7時半くらいに花火大会開始。今年は1万発上がりました。スターマインが
きれい~。フィナーレの花火は特に綺麗でした~。
来年は光学ズームレンズと三脚を仕入れとこうと心に誓う次第であります。
夕方花火大会会場
花火01
花火02
花火03
花火04
花火05
花火06
花火07
3日目はトイストーリー3を観に行って、ヴィレッジヴァンガードに
遊びに行きました。
トイストーリー3はやっぱり面白い。個人的にはやっぱりバズが一
番すきなのですが今回はかなり活躍してくれました。
子供の頃自分もよくおもちゃでとりとめの無いストーリーを作って遊びました。
今はもうそのおもちゃたちはみんないなくなってしまったのですが、この映画を
みると、取っとけばよかったなぁ…おもちゃ。と思わざる得ないそんな寂しさも
感じます。
時々おもちゃが急にいなくなったりいつの間にかおもちゃ箱にはいってたりしたのは
ほんとにおもちゃには心があったのかもしれません。
4日目はエアベンダーを観に行こうと思ってたのですが、時間が合わず…。
結局観に行けませんでした。残念。

…とこんな具合で私の4日間の夏休みは遊び三昧で終わりました。
ああ、楽しかった。リフレッシュできてまた仕事バリバリするぞーという
気持ちになれました。
王子(猫)の肉球もクンクンしてきたので元気百倍ですー(;´д`)=3

そして15日は夏コミでしたね。来てくださったかた、偶然お会いできた方、
どうも有り難うございました。疲れたけど、楽しかったです。

○最近買った本
副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)
(2010/08/02)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

カバーがアイギスとは…やるな!

ねこねこ
(2010/03/03)
岩合光昭

商品詳細を見る
岩合さんの猫写真集~。やっぱり岩合さんの写真はすてきだなぁ。


神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)
(2002/08)
田中 圭一

商品詳細を見る
さすが田中圭一。お下劣漫画大爆発(しかも手塚治虫タッチで)

○最近買ったCD
Electro Swing 2Electro Swing 2
(2010/05/31)
V.A

商品詳細を見る
2枚目もいい感じです。


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

自堕落な自分を悔い改めたいのですが

2010.06.21 Mon
最近土日を寝てすごしてばかりです。ニンゲンこんなにも
眠れるものなのだなと正直感心するくらい寝てばかりなのですが
また少し忙しくなってくるし
いい加減この癖も直したほうがいいなー。と思うのであります。
いやー、もうここまで寝てると駄目ニンゲンの境地ですよ。
寝すぎて頭が痛くなるってどういうことよ。
というわけで、脱寝過ぎを宣言して清く正しい生活を行いたいと
思うわけであります。

○最近買った本(っていうか漫画)
うーん、テガミバチいいっすね。ここ最近のお気に入り漫画のひとつであります。
この漫画読んだら必ず泣いてしまう。そんな良作漫画だと思うのです。
テガミバチ 10 (ジャンプコミックス)テガミバチ 10 (ジャンプコミックス)
(2010/06/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る

聖☆おにいさんはいわずもがな。おもしろいね。
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
(2010/05/24)
中村 光

商品詳細を見る

なんだか急に話が展開し始めた。
荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/04/24)
中村 光

商品詳細を見る



Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

さらさらと囁く雨。今年も(らくがき)

2010.06.15 Tue
◆『夕風』
夕風
女子高生の制服のスカートの短さにこれでいいのかこれでいいのか
とおもいつつついつい観察してしまうワタクチでございます。
関西でも短いのが主流(神戸、芦屋間は長いのがトレンド。といっても
ひざよりちょい上くらいだけど。短いスカートをわざわざずらして長く
見せる子もいるくらい)なんだけど、こっちに越してきてすぐの頃は
関東圏の女子高生のスカートの短さにドギモ抜かれたものでした。
制服観察は好きなので女子高生を割と見てるんだけど、ガン見してたら
ヤバイ人と勘違いされるのでチラ見で観察ですよ(でもチラ見のほうが
ヤバイ度は上がってる)
関東に越してきてサエのスカートも関東仕様にして少し丈を短くしました。

そいえば、関東圏もついに入梅しましたね。
個人的にはジーンズのすそがぬれるから雨はカンベンなのですが梅雨あっての
夏(夏も暑いのが苦手なので個人的にはカンベンなのですが)ですものね。
あー、はやく8月にならないかなー。花火大会~…。フヒヒ。
暑くなってきたので、扇風機を回したり、夕飯のおかずを買うついでに
アイスを買って帰る頻度も上がりました。

○最近買った本
ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホンラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
(2009/12/19)
寄藤文平

商品詳細を見る

勉強になった。そうか、そういうふうに捉えればいいのか。
原点に帰ることはたいせつかもしれない。

Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

それをなすもの(らくがき)

2010.03.23 Tue
とある文房具店のディスプレイなんですけど。
クリックで大きな画像になります。
さいきんの学習ノート事情
なんというかジェネレーションギャップというか、カルチャーショックというか
最近の学生はこんなノート使ってんだなー。
ワタクシも学生の頃ノートの表紙や裏表紙にちょこっとらくがきなぞしたりして
たのでデコることに抵抗は感じませんが、いやー、これは学習ノートとしての
本来の機能を果たすのか否か。平べったいシールはまだいいとして立体シールを
表紙に貼ったノートをノートとして使えるのかどうかというのは実態調査を
してみたいものですなぁ。いやぁ、じつに面白い。
◆『なんというかジェネレーションギャップ』
なんというかジェネレーションギャップ

○最近のホワイトデー
・バレンタインに弟にチョコレートのお菓子を大量に送りつけてやったら
お返しに大量の駄菓子が送られてきた。
なかなかワタクシのツボ直撃なチョイスにさすがわが弟よ。と思ったものですが、
弟よ、レシートが入ったままでござるよ…。
○最近の「ここリテイクです」
・やっと仕事いっこ終わってやったーとか思ってたら、大規模リテイクが
入って立ち直れそうにありません。
またしばらくいらいらしながら夜中作業な日々が続きそうです。あーもー
いやーん…。
○なので
・あまりにもショックがでかすぎて色々書こうと思っていたことを全部
忘れました。なんか色々あったんだけどね。もうすぐ桜が咲くやね。
東京は開花宣言しましたな。
○最近買った本
汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)
著者:中原 中也
販売元:集英社
発売日:1991-01-20
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
ことばはなぜにもこんなに儚く美しいのか。

Category:らくがき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

